【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

サラブレ最新号(7月号)の『クラブ馬主攻略特集』を読んでみた!!

 

愛読誌サラブレ7月号の特集が…クラブ馬主攻略!

過去の更新でNumberを愛読していると書いたこともありましたが、ブログ主は同年代の中では割と本や雑誌を読んでいるほうだと思います。ビジネス書やハウツー本は自己嫌悪に陥りがちなので嫌煙しているのですが、小説や実用書は軽いのから社会派まで年間50冊くらい。雑誌は楽天マガジンを契約しており、週刊から月刊まで毎月20誌近く流し読みしていると思います。

動画全盛時代に取り残されている過去の遺物なのかもしれません。ほら、昭和の生き残りですから。令和の時代なのに。

そんなブログ主の愛読誌に月刊サラブレがありまして、毎月楽しみにしているのですが、今週の特集がなんと『クラブ馬主攻略特集』でした。

うひょひょひょ、そりゃ奇声もでます。

特集の概要

サラブレは馬券だけではなく、血統やジョッキーのインタビューなど月刊誌ならではの幅広さが魅力です。で、今回の『クラブ馬主攻略特集』は副題が「~現1歳の狙い方教えます~」となっているように、これから一口馬主になる人向けの特集です。これから入会する人が1歳馬に出資できるようにということですね。ガッツリ内容を読んだので、ちょっとだけ各トピックの感想を…

クラブ馬主紹介

見開きで一口馬主クラブをほぼ網羅。月会費の違いが分かりやすい。分類もしてくれたらよかったな。社台・ノーザン系、日高系、バイヤー系とか。

2019年1歳馬種牡馬考察

血統評論家の水上先生の種牡馬レビューです。冒頭で「言うは易く行うは難し」的な馬選びのさじ加減を述べています。水上先生、それが出来れば、みんな苦労しないです(笑)

わかって書いておられるのでしょうけどね。

とはいえ、一口馬主の魅力(少額でも馬主気分を味わえる)に注目して、コストパフォーマンスが良いダート系の種牡馬を冒頭に狙い目の種牡馬を書いてくれてるのは凄く勉強になりました。例えば、ディスクリートキャットはそういう種牡馬だったのか…とか。メモメモ。

現1歳世代を巡る馬産地の種牡馬

日高の匿名生産者G氏が語るという、まるで日刊ゲンダイのようなキャッチーなコーナー(笑)

でも、中身は超まともでした。ヘニーヒューズ(種付け料400万)やアジアエクスプレス(種付け料120万)が日高で人気がある理由を「短距離もしくはダートというサンデー系の穴を生産者がねらっているから」と書いているのはストンと腹に落ちました。生産者側の考えを想像するのは大切ですからね。特にユニオンのようなクラブでは。

血統がモロに出る部位とその見比べ方

BS11の競馬中継プロデューサー美濃真一さんが馬体を語るコーナーでした。馬体と言いつつも、クラブの募集でお目にかかる種牡馬を短評で語ってくれています。このコーナーはPOGでも使えそう。例えば、エピファネイア産駒って初年度産駒の70%がサンデーサイレンスのクロスなんだ…とか。メモメモ。

ブログ主が全く意識していない視点もありました。オルフェーヴル産駒は顔の優しい馬を選びましょう、とか。面白いですね。顔も見るんだ。

北枕鳩三郎が注目する1歳馬攻略の2大ポイント

北枕さんの馬選びのポイント解説のコーナーです。天栄の話とサラブレッドの繋ぎについて。

天栄はロードとユニオンの会員である私にとっては関係性が薄い話ですが、ノーザン&厩舎の組み合わせについて詳しく書いています…大人気のキャロットクラブ、今年からでも入会できるかな。

サラブレッドの繋の話は個人的には参考程度に。というのも、馬体を見る目がない人間なので。詳しい一口馬主諸先輩方のブログ等々で勉強中です。

一口馬主配合馬ピックアップをご存知ですか?

一口馬主好配合馬ピックアップ」というサイトの紹介。へー、こんなのあるんだ。

栗山求氏・望田潤氏が推奨馬を載せているサイトだという事実はパーフェクト種牡馬辞典のファンとしては聞き捨てならないところ。でも有料なんだ…うーん。

ちなみに、ユニオンの『ラブミーニキータ2018』の推薦コメントが載っていました。ブログ主がレビューで書いた血統分析の方向性とそこまでずれていなかったのが嬉しい。もちろん、分析の深さの違いは九十九里の浅瀬とマリアナ海溝の底ほどありますけどね。

 

読了感想:特定クラブ向けの提灯記事になっていないのが良い。

最後に「出資者たちに直接聞いたマル秘話」や「クラブ馬主の聖地に突撃取材」などもありましたが、今回は割愛し、読了後の感想を。

総論、とても良い特集でした。何がいいって、特定クラブ向けの提灯記事になっておらず、あくまでこれから一口馬主になる人向けの特集になっているのがよかったです。一口馬主は自分で楽しみ方を見つけられる方が楽しめる趣味ですからね。

また特集してくれないかなあ。次はぜひ、馬体の特集をしてほしいです。

理由?それは、ブログ主がいま一番興味があるトピックだからです(笑)