【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

サラブレのGⅠ予想コンテスト~春の訪れは高松宮記念とともに~

春の訪れを高松宮記念ではなく、サラブレで感じる

せっかくの3連休の3日開催だったというのに、今週も無観客競馬でしたね。毎年、春先には競馬場に行きたくなり、プラッと出かけるのが楽しみなのに残念でなりません。

個人的には桜よりも春の訪れを感じるのが高松宮記念。それまでには開催が再開されるでしょうか。そろそろ、ブログ主の未勝利トリオも競馬場で現役をかけて走り始めるころ。

関東近辺で走るなら現地観戦に行きたいし…

なにはともあれ、まず何よりコロナの収束を、そして、次に来場再開を切望です。

 

さて、話をガラッと変えますが、個人的に高松宮記念ほどではありませんが、季節を感じるイベントが訪れました。サラブレのGⅠ予想コンテストです。春と秋のGⅠを予想し、商品まで出ちゃうコンテスト。

 

何度も書いてしまいますが、過去にブログ主はオジュウチョウサンのA4写真プレートを頂戴したことがありました。冬は鍋敷きとして大活躍。春からは我が家のプリンターの敷物となることとなりました。

f:id:hot-river:20200320150533j:plain

ふみっきてぇージャンプうぅぅ

 

昨シーズンは1位を狙うと豪語して、まったく箸にも棒にもかからない結果に終わってしまいました。2期連続で失敗となった以上、抜本的な発想の転換をはかる必要があります。

 

今シーズンはズバリ、レア賞狙い!

まあ、分析というか、自分の予想を見てみるとセンスないですね。ポイント狙った大振りしたところはしっかり空振り。そして、当てにいったものはポップフライ。

愛すべき長嶋巨人軍の4番打線を思い出します。そりゃあ、勝てませんわ。

なので、今回は狙いをそもそも変えてみます。

 

ズバリ、レア賞狙いです。

 

サラブレの企画はポイント制になっており、総ポイントで1位~50位までの順位を争うのが基本です。ただ、実は裏に…レア賞というのもあります。

全参加者中1~5名のみ指名のレアな出走馬がいた場合、1レースにつき5名まで指名馬の写真を貰えるのです。

例えば、もし自分の出資馬は万が一、出走したらその写真を貰えるわけです。いいじゃない!

突拍子もないほうがいいですね、頑張ってみます。

【現時点の予想】

ドバイWCデー…Ibn Malik(名前で選ぶ。どちらにせよ、出馬表確定後はレア賞厳しいか)

高松宮記念…グルーヴィット(抽選通るかな。どちらにせよ、出馬表確定後はレア賞厳しいか)

大阪杯…サトノソルタス(出走してきたら、馬券的にも狙いどころ)

桜花賞…クリスティ(2勝馬のラインだと、もうわかりません)

中山グランドジャンプ…カポラヴォーロ(桜花賞以上にわかりません)

皐月賞ブラックホール(札幌2歳の勝ち馬、ですよ)

天皇賞・春…アイスバブル(日経賞買ったら人気したりして)

かしわ記念…ロードグラディオ(出資馬の写真が欲しい!www-その①)

NHKマイルC…ロードクラージュ(出資馬の写真が欲しい!www-その②)

ヴィクトリアマイル…シゲルピンクダイヤ(まだ1勝馬とだったとは…)

オークス…メリディアン(出資馬の写真が欲しい!www-その③)

日本ダービー…エン(偉大なる岡田総帥の夢と縁を信じて)

安田記念…ケイアイノーテック(NHKマイルCの勝ち馬、再び輝くの巻)

3歳ダート重賞…ロードクラージュ(出資馬の写真が欲しい!www-その④)

帝王賞…ロードグラディオ(出資馬の写真が欲しい!www-その⑤)

宝塚記念…ロードマイウェイ(最後の最後は応援枠。)