【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

ライザップの株主優待カタログを見ての感想…結局、選んだのはやっぱりアレ

 

ライザップから株主優待が到着

今日は週一回くらい(?)あるまったく一口馬主とは関係ないトピックです。

つい2日ほど前、保有しているライザップグループから株主優待が到着しました。

 

f:id:hot-river:20190627173725j:plain

カタログどーん

資産形成の一環と言ってしまうのは大仰ですが、いくつか保有している株のうちの1つであるライザップグループ。ブログ主は『ガンガン行こうぜ』ムードで業績がうなぎ登りの時に株をたっぷり購入してしまったため、株価が低迷している今では売るに売れない状況になっています。

ですが、株主優待をもらうと「売らずに保有していてよかった…」と思ってしまう。株主総会では『来3月期末の業績にコミットする』と瀬戸社長は宣言されたとか。頑張って欲しいところです。いや、マジで。

 

f:id:hot-river:20190627173757j:plain

2020年年度末決算、期待してます

 

ライザップグループの株主優待はポイント+カタログ(積立制度あり)

あまりご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ライザップグループの株主優待は権利確定日に保有している保有株数に応じてポイントが付与され、そのポイントに応じてカタログから欲しい商品を選ぶ方式になっています。親切なのはポイント積立制度ですね。

これはカタログで欲しいものが無かった場合、無理に選ばないでも3年間はポイントを積み立てておけるという制度。写真付きでわかりやすい説明がカタログにも載っていました。実際、ブログ主も前回(2018年3月期)は欲しいものが無かったのでポイント積立をしていました。たしか、カタログで欲しいなーと思った商品がほんの少しポイントが足らなかったんですよね。スムージー精製器か何かだったと思うのですが…なんで欲しいと思ったのかも含めて忘れてしまいました(笑)

 

f:id:hot-river:20190627173836j:plain

ポイント積立制度

パンフレットをめくり検討開始

早速、受け取ったパンフレットをペラペラとめくるブログ主。受け取ったカタログに記載されている商品は一例で、実際はライザップグループが展開しているグループ会社のWebストアで使えるクーポンなども選ぶことが出来るため、7,000種類以上もラインナップがあるんだとか。

凄い数だ。ユニオンオーナーズの検討は対象は42頭だったのに、20日間かかりました。果たして検討しきることが出来るだろうか…

 

…まあ、結論から言うと、15分で検討は終わりました。欲しいものが無かったので(涙)

ラインナップが悪い?⇒違う

ただ、ライザップグループのラインナップが悪いわけではないと思います。一昨年くらいからライザップグループの株主優待を貰っていますが、一昨年は欲しいものがありました。今治のバスマット。2年経ってもふわふわ感が残っているので、満足度が高いお気に入りです。

おそらく、今のカタログのラインナップが私の琴線に触れなくなっただけなのでしょう。ライザップグループのお店で使えるクーポン券(例えば、ライザップ英会話やライザップGolf)や自社製品(低糖質カレーやお水)などが増えているような感覚がありますから、そのせいもあるのかな。

株を保有するということは「利益を享受する」ということと同時に「その企業を応援する」ということでもありますから方向性としては理解。

 

選んだものは、ジーンズメイトとB&Dの優待券

さて、結局ですが、今回は

ジーンズメイトの優待券

・B&Dの優待券

の2つを申し込もうと思ってます。

一瞬、また来年までポイントを積み立てようとも思ったのですが、「来年も欲しいものが無いのでは?」という恐れもあり、決断しました。

上記優待券はジーンズメイトとB&Dそれぞれで使える優待券で、3,000ポイントから選ぶことが出来きます。『1,000ポイント=1,000円優待券』に変わるので非常にわかりやすい。これで新しいジーンズと寝巻用のドライシャツが買えそうです。ジーンズは穴が開いてるし、ドライシャツは首周りが伸び伸びだったのでウンザリしてたんですよね。

キッカケをくれてありがとう、ライザップ。

以上、ライザップの株主優待のお話でした。

健康食品に興味がある方、ないしはライザップに入会を考えている方は3万円くらいで株を買うことが出来るので、株主優待狙いで買うのもおススメかもしれませんね。業績はまだまだこれからですが。

追伸:株主総会でもお土産あり。

ネットで調べたところ、株主総会に出席するとお土産が出るんだとか。今年はライザップの「ライザップの水」と健康コーポレーションが展開している「どろあわわ」だったらしいですね。今まで株主総会に行ったことはありませんが、お土産があるなら行ってもいいかも。現金な性格です。はい。