【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

ノーザンホースパークマラソンが『オンライン』開催

コロナ禍のマラソン大会

先日、Gallopをペラペラとめくっていたら面白い広告を見つけて二度見してしまいました。

ノーザンファーム名物(?)のノーザンホースパークラソンがオンライン開催されるというものです。へええ、と唸りました。

 

www.nhp-marathon.com

コロナ禍において、市民ランナーが集まってのマラソン大会をするのは難しくなっていると聞いてはいました。マラソンとは違いますが、箱根駅伝だって沿道の応援を控えるようにしきりにアナウンスされていたのは記憶に新しいところです。

 

そこで「じゃあ、オンライン開催しよう」というのが昨今の流れだそうで。

 

大会にエントリーした人がGPS機能が付いたアプリをスマホやランニングウォッチにインストールし、そこで走行距離や時間を計測すれば、一堂に会していなくても大会が出来るという考え方です。

今回のノーザンホースパークラソンも概ね上記のような考え方に沿っていて、ハーフマラソンの距離(21.0975Km)を2週間ほどの開催期間の間に各々が走るという緩めの設定のマラソン大会になっています。

参加する側の倫理観(代理で走らせたりするようなズルはしない、とか)があれば成り立ちますよね。

ちなみに、エントリー料金は3,300円+システム使用料みたいな価格設定のマラソン大会です。

 

私が気になるのは、やはり参加賞と完走賞(抽選)

現金な私が気になるのは、やはりマラソン大会に付き物の参加賞と完走賞です。

実は、昔からキャロットやシルクの一口馬主権利などがあたるという噂はブログ等で目にしていたので非常に気になっていたのです。

やっぱり、あるではないですか。参加賞と完走賞。

 

○参加賞

①PAPAS特製 大会限定Tシャツ(先着2000名)

②アーモンドアイ オリジナルフォトブック(非売品)

ノーザンホースパーク 入場優待割引

 

○完走者の豪華抽選

一口馬主権 Byシルク・ホースクラブ 抽選当選数:2口!

一口馬主権 Byキャロットクラブ 抽選当選数:2口!

③安平町産アサヒメロンセット、ほか

 

いやあ、惹かれますね!

 

参加証の大会限定Tシャツはマラソン大会あるある商品なのでそこまで気になりませんが、アーモンドアイのオリジナルフォトブックはちょっと欲しい。ブログ主は出資者ではありませんが、「稀代の名牝の現役時代を知れて俺はラッキーだったなあ」と思うくらいには、アーモンドアイのファンです。

 

また、完走時の抽選商品は豪華、もう超豪華。

ノーザンファームが誇るシルクとキャロットの一口馬主権は欲しくてたまりません。キャロットクラブは入会金の割引を基本的にはしていないクラブなのですが、一口馬主権の場合は入会金を無料にしてくれるというオマケまでついてきます。

 

しかも、聞いた話によると、抽選で提供された馬は活躍馬がたんといるんだとか。ハープスターやシャイングレイが提供されたのは有名な話なのでご存知の方も多いかも。

 

毎年、キャロットクラブには新規入会チャレンジをして入会できていないませんが、今回のように完全運任せでエントリーしてみるのも一興。しっかり乗せられて、エントリーしてみようと思ってます。

 

結局、問題になりそうなのは体力面ですが…そこは頑張るしかない!

マスクを付けて走るのはキツいですが、何回に分けても良くて、しかもハーフの距離なら何とかなる。

 

…きっと、なんとかなるでしょう。