【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

祝21年初勝利&2勝目!2歳馬のデビューも楽しみな7月~ロードとユニオン出資馬の近況~【21年7月・古馬編】

ようやく21年初勝利&2勝目

例月の出資馬近況の更新です。先月から今月にかけて、ようやく出資馬が今年の初勝利をあげてくれました。いやあ、長かった。

一口馬主歴で4年目となりますが、半年間以上まるで勝ち星がないとさすがに達観するものがあり、「勝っても負けても走ってくれればヨシ」なんて開き直りに近い強がりも言ったりしましたが、やはり勝利する出資馬の姿は格別です。

今月もいくつか出走が控えており、このまま勢いにのっていきたいです。レビューにいってみましょう。

ロード出資馬達の近況

ロードグラディオ

〇近況

・7月8日(木)に栗東トレセンへ帰厩。四位厩舎に在厩中。

・8月22日(日)新潟NST賞(OP)ダート1200mに予定

 

〇所感

体制が整ったものの、中々声がかからなかったロードグラディオ。ようやく栗東に帰厩することが出来ました。四位先生の元に移ってから実質初めて手元に置かれて管理してもらう形ですね。

滋賀のグリーンウッドにこれだけ長く管理するパターンも珍しい気がします。体制が整ったというスタッフの表は5月には聞こえてきていましたから…やっとという想いです。

復帰戦はダートの短距離戦に目標を定めた模様。最適な距離は1,400メートルというタイプなので、スピードに対応できるかどうか。久々だけにレース勘の心配はありますが、状態はフレッシュで良いはず。

次走の方向性に目途が立つ走りが見たいです。

ロードアクア

〇近況

・6月26日(土)札幌11R・TVh賞(OP)芝1200mに団野騎手56kgで出走。14頭立て9番人気で優勝。

・8月29日(日)札幌。キーンランドC(GⅢ)芝1200mに向け、三石ケイアイファームで調整中。

f:id:hot-river:20210717133729j:plain

〇所感

今年、出資馬の初勝利をあげてくれたロードアクア。直線の攻防では思わず声が出ました。積極的にレースを進め、粘り切ったロードアクアはもちろん、最後までもたせてくれた団野ジョッキーには感謝しかありません。今年になって重賞を2勝している上り調子なジョッキーだけあります。

これで通算5勝目。出資金額の回収率は300%を超え、ロード募集のロードカナロア産駒の中でも出世馬となりました。

次走は重賞挑戦となります。涼しい北海道で調整ができるのも北海道シリーズならでは。

出遅れなければ同じ競馬をしていくでしょうし、自分のペースでどこまで運べるかが鍵でしょうか。鞍上は団野ジョッキーに是非もう一度乗ってほしい。

ロードクラージュ

〇近況

・7月3日(土)小倉9R・3歳上1勝クラス・ダート1000mに中井騎手57kgで出走。優勝。

・連闘で、7月11日(日)小倉12R・シンガポールターフクラブ賞・ダート1000mに出走予定だったが、競走除外。

・幸いにも大事に要らず。栗東で調整中。

f:id:hot-river:20210717133709j:plain

〇所感

ダートに矛先を戻したロードクラージュ。見事に2勝目をあげました。ロードアクアに引き続いての勝利に小躍りしました。ふふふ。

レースは3コーナーで気性的の危うさを見せながらもしっかりと脚を伸ばした価値あるものでした。そのため、同じ条件の昇級戦に連闘でエントリーしたのも良い選択と思いましたが、、、まさかの除外。ゲート内から姿が消えた時は何事かと思いました。ゲートに突進しちゃいかんだろ。去勢しても元気一杯か。

ともあれ、軽い外傷で済んだのは不幸中の幸い。能力はあることは安田先生にも示せたと思うので、復帰戦に向けてまた整えていけばいいはず。

次走も楽しみです。

フレーヴォ

〇近況

・6月27日(日)阪神8R・城崎特別・芝1800mに中井騎手55kgで出走。9着。タイムオーバーの制裁を受ける。

・競技の結果、6月30日で中央競馬の登録を抹消。

 

〇所感

残念な別れが訪れてしまいました。出資馬のフレーヴォが中央登録を抹消することとなりました。

能力はあるのは確かながら、とにかく馬体の維持が難しく、外厩で調整を進めて増やしても栗東でまた体重を減らしてしまい、調教で攻めきれないゆえにレースでも息が上がって走り切れないという悪循環。なんとももどかしい現役生活でした。

最初の一戦でコントレイルとあたって無ければ、3歳未勝利戦で勝ち切れていれば、など悔しい思い出が多いですが、、、お疲れ様という想いです。

繁殖に上がる前に地方競馬に転籍するようです。

いつか繁殖して戻ってきてくれることを願います。