【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

勝つまで待とうホトトギス?~ロードとユニオン出資馬の近況~~ロードとユニオン出資馬の近況~【21年4月・3歳馬&2歳馬編】

2歳馬が早くも北海道脱出

昨日に引き続き、今日は出資馬レビューの3歳馬と2歳馬編です。勝ちは古馬勢と同様に遠く、去勢や短期放牧など、「うーん…」というニュースも多いのですが、2歳馬は非常に良い感じ!出資馬2頭とも北海道脱出し、コメントも心弾むものもあります。

ロード出資馬達の近況

ロードエルピス

〇近況

・4月4日(日)阪神5R1勝クラス芝1600mに三浦騎手で出走。16着。

・千葉ケイアイファームへ移動。去勢を行う予定。

〇所感

「ほんとに?」と思った芝レースにチャレンジ。結果は、言葉を選ばず言えば、酷いものでした。先行しながら進んでいった時はおっ!と思いましたが、やはり芝は合わなかったですね。マジェスティックウォリアー産駒だもんなあ。

四位先生は真面目にならない気性が問題と捉えているようですね。このタイミングで去勢することになりました。ロードはダート馬と捉えると、去勢しますねえ。前例でロードクラージュがいるので、少し不安ではあるのですが、吉と出ることを祈ります。

ロードリライアブル

〇近況

・4月1日に千葉ケイアイファームに移動。在厩中。

・2歳春の若駒としては完成度が高い印象で、初めての場所にも動じない堂々とした姿に好感がもてる。

〇所感

本州に移動したロードリライアブル。早いですね。過去の出資馬の中でも最速の部類だと思います。

また、コメントもプラスのことばかり。こんな褒めてもらっていいのでしょうか。

ちなみに、馬体重が既に489キロということで、芝馬としてはボリューム感がある馬体。これから少し絞っていったとしても、470キロ台で出れるでしょうか。期待です。

 

ロードヴァレンチ

〇近況

・4月1日に千葉ケイアイファームに移動。在厩中。

・到着時は若干の熱発が認められたが、今はこちらの施設や人間にも馴染んだようで、最近は落ち着いた態度で過ごしている。

〇所感

こちらも北海道脱出をしたロードヴァレンチ。おそらく、ロードリライアブルと同じ便で移動してきたのでしょうね。まさか出資馬2頭が一緒の便とは。

ロードヴァレンチの場合、少しデリケートな部分を見せているのは2歳馬らしくて可愛いですね。ちょっと時間がかかるかな。

中舘先生の考え方次第ですが、夏はダート戦も少ないので、ゲートを終えたら外厩調整でも面白いとは思います。

ユニオン出資馬達の近況

イルクオーレ

〇近況

・4月10日の中山3R未勝利ダート1200メートルを除外

・現在は吉澤ステーブルEASTに移動。しっかりと状態を回復させ、今後に備える。

〇所感

4月10日はドキリとしました。出資馬で出走前に除外となったのは初めてだったのですが、もっと重大な故障を想像してしまいました。無事で何よりです。

昨年末から出走を繰り返し、今回もなんとか状態を整えながらの出走でしたから、リフレッシュを良い風に捉えたい。

…でも、このリフレッシュが長くなると、未勝利戦のタイムリミットが迫ってきます。出来れば、6月くらいには復帰してほしい。チャンスはあと3走くらいでしょうか。

怖いなあ。

 

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はロードサラブレッドオーナーズに許可を頂いております。

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はユニオンオーナーズに許可を頂いております。