【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

未勝利馬フレーヴォの(おそらく)最後の戦い~ロードとユニオン出資馬の近況【20年8月版】~

出資馬の近況更新【20年8月版】

今日は出資馬の近況更新の8月版です。例月、だいたい中旬くらいに更新をしているのですが、今月は休養に入った馬が多く、また来週から新規入会を狙っているキャロットで1歳馬の価格が公開されそうなこともあり、ちょっと早めの更新です。

先月から今月にかけても色々ありました。早速いってみましょう。

ロード出資馬達の近況

ロードグラディオ

〇近況

・三石 ケイアイファーム在厩。当初予定していた函館から札幌への転戦は取りやめ。

・両後脚の球節が張り気味。歩様自体に影響は認められない。

〇所感

夏競馬に参戦していたロードグラディオ。札幌エルムステークスへの参戦は見送り、久々に三石ファームに帰っています。とにかく今年も熱いですから中途半端に本州にいるよりはよさそう。

今年に入ってから7回出走しており、その疲れが脚元にも出ていたのかもしれません。ここでしっかり休み、秋のダート戦で復帰を待ちます。今年中にめざせ、オープン入りです。

ロードアクア

〇近況

・京都 宇治田原優駿ステーブル在厩。

・夏以降のレース出走へ向けて心身のリフレッシュ中。

〇所感

ロードグラディオと同じく年内で7回出走したロードアクア。同じく休養となりました。

ただ、こちらは既に調教でも跨っているので、オフに完全に切り替えてはいない感じですね。使いたいレースがなかったための短期放牧の模様です。

ということは、復帰も芝1,200メートルか…

粘りこんであと少しなだけに、ダート使って見てほしいのだけどな。

どうでしょう、浅見先生…

ロードクラージュ

〇近況

・7月30日に滋賀 グリーンウッドから栗東トレセンへ帰厩。

・第2回小倉開催を目指して調整中。短距離で復帰予定。

〇所感

めでたく未勝利戦を勝利したのもつかの間、1ヶ月も経たずに帰厩しました。馬体の回復が早いのは良い馬の条件の1つ。素晴らしいです。

復帰戦は三場開催にもどる小倉を予定しています。芝もあるかも…というコメントです。復帰してからは勝ち上がりを目的として層が薄いダート戦に狙いを定めたと思うので、芝への再チャレンジは楽しみ。

あとは…精神面の成長が待たれます。

 

フレーヴォ

〇近況

栗東 庄野厩舎に在厩。

・8月8日(土)新潟・3歳未勝利・混合・芝1400mもしくは8月9日(日)新潟・3歳未勝利・芝1600mに予定。

〇所感

前走で5着を外してしまったことからレース選びが非常に難しくなっているフレーヴォ。交流競走にも投票しましたが、除外されてしまいました。

新潟を意識しつつ、在厩調整を進めています。

馬体の維持が難しい馬なので、在厩はどうかと思っていましたが、コメントを読む限り、なんとか状態はキープしています。

あとは出走できるかどうか。今日の夕方にはわかると思いますが、どちらにせよ、勝ち上がりのチャンスはもう最後かも。勝負のレースです。

ロードギガース

〇近況

・千葉 ケイアイファーム在厩。

・追い切りレベルでも相応に動けており、緩やかながらも確かな上昇カーブを描く。

・持っているモノはなかなか良さそう。本格的な夏の暑さにも注意を払って更に鍛え込む。

〇所感

晩成型というコメントが出て笑ってしまった先月の更新から約3週間ほど。今回のコメントは久しぶりに前向きさを感じるものでしたので、ほっとしています。

コメントから考えるに、おそらく夏はずっと千葉でしょうね。秋ぐらいに移動できれば御の字か。

ダート競争でデビューしてもらう日を待ちたいと思います。

ロードエルピス

〇近況

・千葉 ケイアイファーム在厩。

・身体能力の高さが感じられる一方、精神面の幼さは課題。色々な併せ馬のパターンに慣れさせて成長を促す。

〇所感

先月に出資の申し込みをし、出資馬の仲間入りをしたロードエルピス。エルピスとはギリシャ語で「希望」を指す言葉です。

入寮するかな、わくわくって日々更新を見ているのですが…

 

締め切ったのに移動しないじゃん。

どゆことー(笑

 

ロードらしいというか、商売っ気がないというか。

動き的には仕上がっているようなので、あとは西浦先生にお任せでも良いと思うのですが、未勝利馬とか入れ替えとか色々あるのかな。

ユニオン出資馬達の近況

イルクオーレ

f:id:hot-river:20200805154852j:plain

©ユニオン

〇近況

・吉澤ステーブルEAST 在厩。

・馬っ気全開になっており、ここで一息入れることに。

・馬体の方は程なく回復してくると思いますが、問題は精神面。

〇所感

人気に押された新馬戦で案外の成績に終わってしまったイルクオーレ。続戦かと思いましたが、放牧となりました。おそらく、短期放牧でしょう。

コメント的に出資馬のロードクラージュの1年前を見ているようです。短距離の男馬らしい気質が全開にでている、と。

レースに集中してもらわないと困ってしまうのだけどなあ(笑

去勢というのも選択肢の一つですが、どうするのかな。コメント的にはもう一回走ってから判断かもしれません。

まだ1度負けただけ。当然、これからも期待です。