【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

出資馬の数って何頭くらいがいいのか問題~ロードとユニオン出資馬の近況(2020年4月版)~

3月は出走0回、4月は出走3回(予定含む)

今日はロードとユニオンの出資馬近況更新です。

先月は出走回数が0回でしたが、今月は既に2回出走。来週にも1回出走が控えています。来月も現在の予定だと、3回~4回は出資馬が走る姿を見ることが出来そうです。世代で言えば3世代しか出資していないせいか、出走時期が偏るのが私の出資馬達の概況です。

こうなると気になるのが「出資馬が何頭くらいいればいいのか」問題です。答えとしては「人それぞれ(≒ケースバイケース)」なんでしょうが、それは全てのことで当てはまるのであまり答えになっていない気もします。

「毎月走ってくれたら嬉しいな」がブログ主当初の希望で、一口馬主を始める際に調べた限りだと、だいたい5頭~6頭くらいを常に維持しておくと、毎月どれかの馬が走るタイミングがあると聞いたのですが…難しいものですね。

毎月勝利を挙げている一口馬主オーナーとか、本当にすごいなぁと思う次第です。

さて、それでは近況報告に移ろうと思います。

 

ロード出資馬達の近況

ロードグラディオ

〇近況

栗東 西浦厩舎に在厩。

・4月25日(土)東京・オアシスS(L)・国際・ダート1600mに津村騎手で予定。

〇所感

先月末に栗東に帰ってきたロードグラディオ。阪神で復帰という話もありましたが、勝ち鞍もある東京で復帰となる予定です。距離はマイルにのばす予定。1,800メートルだと対応が難しかったですが、マイルはどうでしょうか。出来れば芝で結果を出している馬でもあるので、外枠で出走できるといいですね。

鞍上は津村騎手。個人的には「紐には入れたいツムツム」と格言があるくらい、馬券の相性はいいです。初コンビ&初勝利といきたいところ。

ロードアクア

〇近況

栗東 浅見厩舎に在厩。

・5月3日(日)京都・鷹ケ峰特別・混合・芝1200mに予定。

〇所感

前走は果敢に逃げましたが、惜しくも3着だったロードアクア。足元も問題がないようなので続戦が決まりました。中2週で使ってくるのが浅見流です。

京都は先行馬に相性がよい小回りコースですし、そろそろ順番が回ってきてもいい頃。

騎手は未定ですが、もう一度お願いできたら…と思うくらい前走は手綱捌きがよかったです。

タナケンでリベンジ、出来ればお願いします。

ロードクラージュ

〇近況

栗東 安田厩舎に在厩。

・復帰戦は未定。身体が太くて緩さも残っている状態。今しばらくは土台作りが必要。

〇所感

栗東に帰ってきたロードクラージュ。千葉ケイアイファームを出た時も冬毛が残っていたくらいなので、まだまだ調整が必要なようです。

ただ、栗東の名門・安田厩舎。他の馬との兼ね合いもあるでしょうし、そこまで調整も長くはなぐチャンスも多くないと予想します。5月2週目くらいの短距離戦で復帰ではないでしょうか。

あぁ、タイムリミットが迫る。調教は順調なのにやきもきします。

メリディアン

〇近況

・千葉ケイアイファームに在厩。

疲労を抜きつつ、軽めのトレーニングを継続。栗東帰厩を目指す。

〇所感

馬体も小さな馬なせいか、中々疲労が抜けませんね。おそらく、まだ一月くらいは帰厩までかかるのではないかなぁ。

初めて出資した牝馬でしたが、調整の難しさを感じます。「沢山継続して使うことが出来る体質」も競走馬の才能の1つなんだとつくづく痛感します。ちょっと先行き心配です。

 

フレーヴォ

〇近況

栗東 庄野厩舎に在厩。

・5月2日(土)京都・3歳未勝利・牝馬限定・芝1400mに松山騎手で予定。

〇所感

前走が本当に悔しかったフレーヴォ。前述したメリディアン以上に調整に苦慮している馬ですが、見た目的には変わらないということで、続戦が決定しました。

鞍上は最初に2着に導いてくれた松山ジョッキーに戻ります。絶好調男牝馬限定で、しかも1,400メートルならメンバーは手薄になるかな…どうかな…

今度こそ!の想いです。

ロードギガース

〇近況

・三石ケイアイファームに在厩。

・左前脚にソエの症状。小康状態なので、様子を見ながら調教を進めている。

f:id:hot-river:20200417120210j:plain

ムキムキ

〇所感

ソエが出ましたか。とはいえ、成長期の2歳馬だけに特に不安視はしなくてもよさそうです。むしろ、この時期に出るなら歓迎という見方もあります。

ただ、デビューは少し遅れるかも。ゆっくり構えたいと思います。

 

ユニオン出資馬達の近況

イルクオーレ

〇近況

・吉澤ステーブルに在厩。

・引き続きトレーニング中。敏感な面は見られず、集中力を保って乗ることができている。

〇所感

イルクオーレも順調ですね。ブログ主はTwitterはやっていませんが、乗り味が良いというコメントも頂いたようなので、楽しみは募ります。POG本の吉澤ステーブル特集にコメント乗るかな…と先月と同じことを思ったのですが、新型コロナウイルスの影響で取材そのものが無かったりして。

まあ、それはそれで仕方なし。

北海道脱出の報を期待して待ちたいと思います。

 

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はロードサラブレッドオーナーズに許可を頂いております。

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はユニオンオーナーズに許可を頂いております。