【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

今週から再来週にかけて出資馬の出走ラッシュ!!~ロードとユニオン出資馬の近況~

勝負の3週間弱

今日は月一度の出資馬の近況更新です。

3歳未勝利馬を3頭抱えるブログ主。その3頭が今週、来週、再来週と連続して出走をしてきます。除外等もあるでしょうが、勝負の3週間弱となることは間違いありません。

やばい、緊張してきた。別に自分が走るわけでもないのに。

また、古馬4歳勢2頭も入厩のまま、同時期にレースに出ることになります。出資馬の次代を担う2歳馬イルクオーレも入厩しました。 ブログ主の出資馬7頭のうち、6頭が入厩しているわけです。否応なく、テンションが上がります。

頼むぞ、今年の2勝目、3勝目。 早速、近況レビューと行きましょう。

ロード出資馬達の近況

ロードグラディオ

〇近況

・6月17日に栗東トレセンから箱館競馬場へ移動。

・6月28日函館・大沼S(L)・国際・ダート1700mに予定。

〇所感

先日の欅ステークスで12着と案外な結果に終わってしまったロードグラディオ。夏競馬に参戦ということになり、函館に矛先を向けてきました。

あくまで素人目ですが、前走は不自然に控える競馬。最後も伸びきれずに不完全燃焼で負けてしまったように見えました。そういう意味では余力は十分でしょう。

久々の距離延長となりますが、どうなるでしょうか。小回りかつ平たんなコースですから得意であれば、今後の幅も広がりそう。鞍上は調整中ですが、出来れば先行して上手い幸ジョッキーとかがいいなあ。

ロードアクア

〇近況

栗東 浅見厩舎に在厩中。

・7月4日阪神・芦屋川特別・混合・芝1200mもしくは7月5日福島・さくらんぼ特別・混合・芝1200mに予定。

〇所感

とにかく先行して惜しい競馬が続いているロードアクア。骨折から復帰した年明けから3勝目が遠いです。もどかしい。遠征が得意な浅見先生ではありますが、次走は阪神が本線のようです。ただ、うーん、芝ですか。あとちょっと粘り切れない現状を見るに、ダートでもいいと思うのですが…

鞍上は引き続き田中健ジョッキーかな?今度こそ、3勝目に導いてほしい。

 

ロードクラージュ

〇近況

栗東 安田隆厩舎に在厩中。

・6月21日阪神4R・3歳未勝利・ダート1200mに中井騎手56kgで予定。

〇所感

ブログ主の3歳未勝利トリオの一角、ロードクラージュが復帰2戦目を迎えます。先週の除外を受け、今週もダメかと思いましたが、運が良かったです。メンバーを見ると、強そうなのが2頭いますが、それ以外はドングリの背比べ。 昨日の調教は上がり調子で坂路終い11.8は優秀の一言。初めてブリンカーを装着。

…出資者としての贔屓目を除き、馬券的に一発を狙うならココ。そう思います。

えっ、出資者として見ると、ですか?

 

そんなの、勝ち以外見えません。見たくありません(笑)

メリディアン

〇近況

栗東 友道厩舎に在厩中。

・6月28日阪神・3歳未勝利・混合・芝1600mに小崎騎手で予定。

〇所感

2月下旬に3戦目を終えた後、千葉ケイアイファームで馬体の回復に努めていたメリディアン。

ようやく栗東に帰ってくることが出来ました。友道先生と助手のコメントでは、まだまだ仕上りには時間がかかるというコメントが出ています。

ですが、新馬戦の前も同様のコメントがあり、2着。イメージ的には悪くないです。 調教も乗ってくれている小崎ジョッキーも引き続き乗ってくれるようですし、来週にかけて仕上げていってほしい。

 

フレーヴォ

〇近況

栗東 庄野厩舎に在厩中。

・7月5日阪神・3歳未勝利・混合・芝1200mに浜中騎手で予定。

〇所感

短期放牧から戻ってきたフレーヴォ。ゲート再試験を浜中ジョッキーで挑み、一発合格となりました。いやあ、よかった。 次走の予定も早々と決まっています。

知らなかったのですが、ゲート再試験のレースは、原則再試験で合格したジョッキーでレースに挑まなくてはならないらしいです。それゆえ、ジョッキーも浜中ジョッキーで決まりです。

ロードクラージュ、メリディアンに続き、3勝目になっていたらいいのですが…そうもいかないかな。もはや、願うのみです。

ロードギガース

〇近況

・千葉ケイアイファームに在厩中。

・千葉に移動した後、体力の回復に重点。18-18とマシンを繰り返しながら、具合が上向いた段階でピッチを速める方針。

〇所感

ソエが収まったタイミングで、北海道脱出となりました。

ただ、5月末に移動してきてから体力の回復に思ったよりも時間がかかっています。夏競馬でデビューするかな、と思っていましたがもしかすると7月〜8月は難しいかもしれませんね。まあ、それもそれで良し。

一番怖いのはここでリズムを崩してしまうこと。焦らずに進めてほしいです。

ユニオン出資馬達の近況

イルクオーレ

〇近況

・6月18日に吉澤ステーブルEASTから美浦トレセンの高橋文雅厩舎に入厩。

f:id:hot-river:20200618220458j:plain

©ユニオン

〇所感

祝入厩! ユニオンの出資馬はイルクオーレが初めてのため勝手がわかっていませんが、ユニオンの中でも早いほうのようです。吉澤ステーブルでも仕上げは進んでいましたが、まずはゲート試験からですね。夏競馬は短距離路線も多い。 もしかすると、3歳未勝利トリオより勝利が早かったりして(笑)

 

…ははは、笑えない。

 

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はロードサラブレッドオーナーズに許可を頂いております。

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はユニオンオーナーズに許可を頂いております。