【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

11月1日時点 ロードとユニオン出資馬達の近況と所感

目標のレースが決まると楽しくなってくる(単純)

今年も早いものであと2か月。11月を迂闊に過ごして「あっ、もう除夜の鐘」が毎年の私のパターン。なんとなく個人的には惹きつけられるイベントが少ない月なんですよね。大学ラグビーが盛り上がってくるな、くらいで。もちろん競馬は見ますけど、それは毎週毎月のことですし…

ただ、今年は後半にちょっと楽しみなイベントがありそう。そう、出資馬が出走するかもしれないのです。

というわけで、そんな前振りで今日は出資馬達の近況定期更新です。

ロード出資馬達の近況

ロードグラディオ

近況

・10月24日(木)に栗東トレセンへ帰厩。

・軽く調整を進めつつ、とりあえずの目標を11月23日(土)京都・花園S・混合・ダート1800mに設定。

所感

夏をゆっくりと休養にあて、やっと戻ってきてくれました。出資馬の中では3勝を上げてくれているエースなだけに実に嬉しい。そして、不透明とはいえ、次走の予定も立っているという。嬉しさ倍増。

上級条件になるにつれて簡単には勝ち上がれなくなるとは思いますが、まずは成長が見て取れるレースになったらいいな、と早くも欲深い気持ちが湧いてきてしまいます。

ロードアクア

近況

トレッドミルで運動再開。現時点は特に患部に問題は見受けられない。

・体重は500キロ超と見られる。(2週間ほど前の情報)

所感

段々調教が再開できていますね。ここから450キロぐらいまで体重を落としていくことになると思うので、その過程で再度故障を起こさないで欲しいです。本当はもっと体重絞ってもいいくらいなのかな…

まあ、馬体重と故障の関連性は明確なデータは無いようです。力士が膝を怪我するのとはまた違う話でしょうし、イメージから来る思い込みですね、これは。

 

ロードクラージュ

近況

・経過は順調。

・11月中旬ぐらいを目安にウォーキングマシンを始めたい。

所感

あまり更新の動きがないのがロードクラージュ。よって書くこともあまりなく…

ロードアクアが骨折した時はどういうスケジュールだったかな、と毎回クラブの過去の更新履歴をたどるのがルーティーンになりつつあります。

メリディアン

近況

・千葉ケイアイファーム在厩。

・だんだんと上昇カーブ。ゲート試験だけでも受けさせる方向で調整中。

所感

晩成っぽいコメントがちらほら聞こえている中、ここにきてゲート試験だけとはいえ、入厩に向けて前向きなコメントが出たのはよかったです。年内のデビューは無理で年明けも1月~2月はちょっと危ういんじゃないか、と心配していたので。まだ意識するには早いですが(汗)

フレーヴォ

近況

・滋賀楽牧場在厩。

・飼い葉を食べて順調にトレーニングは再開しているが、馬体重の増減がない。当初より栗東への帰厩が遅れる模様。

所感

もっとご飯食べないとだめ。ほんとに。

…と、自分の娘に言うようなことを言いたくなります。北海道にいた頃は450キロ超あった馬体がデビューの時は434キロ。牝馬だとしてもちょっと小さめです。連戦には向かないタイプなのかもしれません。

一回勝ち上がっても休み休みかな。それはそれでいいんですけど…飼い葉もっと食べて!(笑)

ユニオン出資馬達の近況

アルーリングハートの2018

近況

・体高:154、胸囲:184、管囲:21.0に成長。

・吉澤ステーブル在厩。気性面のコントロールに重点を置きながら乗り運動。じっくりと精神面をケア。

所感

先月下旬に近況が更新されていました。テンションが高めのようですね。短距離馬らしさを感じられるのでいいのですが、「新潟千直でも長すぎる」みたいな馬になったらどうしよう。

馬体もだいぶ立派になりました。フォトギャラリーの更新が楽しみです。

 

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はロードサラブレッドオーナーズに許可を頂いております。

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はユニオンオーナーズに許可を頂いております。