【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

8月30日時点 ロード&ユニオン出資馬達の近況【骨折率2/6(33%)】

デビュー間近の馬も♪出資馬の近況レビュー

今日の更新は毎月2回出資馬の近況レビュー。前々回(7月末)、前回(8月15日)とあまり動きがなかったのですが、ここにきて良い意味でも悪い意味でも動きが出てきています。悪い更新のショックが大きいのが残念な限り。というのも、タイトルに書いた通り、出資馬6頭中2頭が骨折してしまうという…うーん、マジかよ。

一口馬主2年目にして厳しさを痛感させられております。

…気を取り直して、各馬の近況レビューです。

ロード出資馬達の近況

 

ロードグラディオ

近況

・千葉ケイアイファーム在厩。

・順調に鍛えていたが、ここにきて少し疲れを見せる。ショックウェーブ療法中。

所感

獣医師の判断を仰ぎながら慎重に進めているロードグラディオ。一応、ロードの3歳馬の看板馬(?)なので大事にしてくれているのでしょうか。トレーニングも休み休みという具合のようです。

ちなみに、ロードグラディオには、先日のロードからの支払い明細で禁止飼料混入問題で除外された際の賞金が支払われておりました。重賞(ユニコーンS)の3着賞金ということもあり、一口割り当ては9,310円ナリ。収支の面で非常に嬉しいニュースとなりました。

ロードアクア

近況

・千葉ケイアイファーム在厩。骨折休養中。

・運動を始めてもいいが、ここは一旦慎重に。しばらく舎飼いを続ける予定。

所感

2度目の骨折ということもあり、ロードグラディオ以上に慎重に進められているロードアクア。しっかりと休養してください。

余談ですが、ロードの公式ホームページのトップ画面がロードアクアになっているのは謎以外の何物でもありません。出資者の私はちょっとうれしいですけど、なぜ今?

ロードクラージュ

近況

・千葉ケイアイファームでの調教中に骨折が発覚。

・8月30日に北海道三石のケイアイファームに移動し、手術予定。

所感

今回の更新で一番ショッキングなニュースでした。ロードからの出資者に対するショックウェーブでしょうか。帰厩に向けて仕上げようとしている中で起きてしまった不慮の事故。怪我はサラブレッドの宿命でありますが、やっぱりガックリ来ました。悲しい。

骨折の程度にもよりますが、おそらく年内の出走はないでしょう。年明けの未勝利戦で復帰できれば良いほうかと。まずはちゃんと骨折を治療して、一戦必勝の体制を整えてもらいたい。

メリディアン

近況

・北海道三石ケイアイファームから移動。

・入厩に向けて千葉で鍛える方針。

所感

 祝!北海道脱出!

待っておりました、この時を。

と倒置法的に言いまわしたくなるほど嬉しいです。まずはゲート試験を目標ですが、早ければ10月くらいにはデビューできるはず。競馬場で走る姿がみたいです。

ちなみに、まだ出資の枠があります!←謎のアピール

フレーヴォ

近況

栗東、庄野厩舎に在厩中。

・9月15日(日)阪神・2歳新馬・芝1800mもしくは9月16日(月)阪神・2歳新馬牝馬限定・芝1600mに予定

所感

 こちらも祝!なニュースです。出走予定出ました。

6月21日に入厩以降、厩舎で2カ月乗り込むという近代競馬らしからぬパターンの一頭になっており、それでもまだ仕上り切っていないという庄野先生の弁。

となると、メンバーが揃いそうなレース設定なだけに…大きいことは言えません。

「まずは一度使ってから」という側面もあるのかと思いますが、楽しみです。

 

ユニオン出資馬の近況

アルーリングハートの2018

近況

・藤原牧場農屋第2分場で昼夜放牧中。

・動画が公開。元気に走りまわってます(小並感)

所感

7月21日以来の更新は動画の更新となりました。1歳馬に出資をしたのはユニオンが初めてなのですが、元気に走りまわっている動画が90秒ほど。元気だなあ、皮膚のツヤは良さそうだなあ、くらいしかわかりませんが、ある意味ほっこりする動画です。生まれたての姪っ子がカメラに向かって手を伸ばしているのを見た感じに近い。

ゆくゆくは競走馬として厳しい競争ピラミッド社会に飛び込む運命。今はすくすくと成長してほしいです。

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はロードサラブレッドオーナーズに許可を頂いております。

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はユニオンオーナーズに許可を頂いております。