【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

ロード出資馬の一団はしばしの休養へ(2019年7月14日時点)

出資馬、休息の時

今日は出資馬達の近況と所感をつづる回です。カッコいい感じの書き出しにしたのは最近初代機動戦士ガンダムのアニメにはまっているからで、特に意味はありません(笑)

イセリナ、恋のあと」とか「時間よ、とまれ」とか、句読点の使い方がカッコいい。

本題に戻します。マイロード出資馬達の多くが夏競馬を休養ないしは治療にあてる展開になっており、ちょっと寂しい夏になりそうです。一口馬主を始めるときに「全世代で5頭くらい現役馬がいれば、毎月どれかが走っている」と一口馬主データベースで読んだのですが、そうもうまくはいかないようです。2世代しかいないのが問題なのか、それとも2/5という要治療の出資馬が多いのが問題なのか。どちらにせよ、もう今年の2歳世代を拡充する気はないので、当年募集馬の出資頭数を考えなくてはならなくなりそうです。予算が潤沢なら世代10頭とか一大陣営にできるのですけどね…

 

ロード出資馬達の近況

ロードグラディオ

近況

ジャパンダートダービーの後も異常無し

・千葉ケイアイファームへ移動

・秋の戦列復帰へ向けて心身のリフレッシュを図る

所感

2歳秋にデビューしてから初めての長期放牧になります。短期放牧を2回挟んでいましたが、滋賀のグリーンウッドだったので千葉ケイアイファームは初めて。芝・ダートの両方のGⅠを走り、相当に疲労しているはず。秋までゆっくり休養してほしいです。

ロードアクア

近況

・三石ケイアイファーム在厩。

・骨折の手術は終わり、休養中。運動開始は今しばらく先。

所感

運動開始はしばらく先のようですが、同じ個所の骨折なだけに慎重に進めてもらえるならそれに越したことはありません。屈腱炎などは癖になる病ですが、骨折もまたそうです。復帰すれば自己条件の勝ち上がりはできると思うので、待ちます。わたし待つわ。いつまでも待つわ。

ロードクラージュ

近況

・千葉ケイアイファーム在厩

・運動再開。メニューを消化中。近々、強度を上げる。

・精神面での成長も促している模様

所感

去勢手術の影響は近況コメントから感じられないので、回復は順調のようです。その一方で、去勢しても必ず改善するとは限らないのが気性の問題。改善を促していく方針が見て取れます。短距離で活躍を願うにせよ、1,000メートルしか使えないなどになってしまうと活躍の場が狭まってしまいますからね。

メリディアン

近況

・三石ケイアイファーム在厩

・メニューを消化中

・9月上旬を目安に出発するイメージで進める方針。それまでに全体的なレベルアップに努める。

所感

ケイアイファームの北海道組もだいぶ少なくなってきました。2回前の更新と比べると体力面でも回復が図れたようで安心しました。初仔の牝馬ということで馬体が小さくなったり、競馬に順調に使えない可能性があることは覚悟していましたが、9月上旬出発なら問題ないかな。一頓挫あると年明けデビューになりかねないので、慎重に慎重に…

フレーヴォ

近況

栗東庄野厩舎在厩

・7月10日ゲート試験に挑戦⇒不合格

・詰め込まないように気を付けながら、再挑戦予定

所感

ありゃー、落ちたかーという感じ。まあ、レースじゃないので今のうちに練習してもらうしかありません。もし出資馬のうち、夏場に走るとするとフレーヴォかと思っていましたが、だいぶストレスも溜まっているようなのでゲートに合格してから一息入れそうな気がします。

おまけ:ユニオン出資馬

アルーリングハートの2018

近況

・藤原牧場農屋の第2分場に在厩

・5月中頃から昼夜放牧を行っており、このまま更なる成長を促していく。

所感

7月1日に2カ月半ぶりの更新がありました。1行でしたが、無いよりは全然嬉しかったです。馬体のボリュームが増したというコメントがあったように、写真でもムキムキ具合が目につきます。スプリンターになるんだろうなあ。

 

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はロードサラブレッドオーナーズに許可を頂いております。

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はユニオンオーナーズに許可を頂いております。