【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

私的、競馬小ネタニュース2021年6月版【ジャンポケ産駒を買う!、ダービー桃鉄、サラブレ休刊、ノーザンホースパークマラソン】

競馬小ネタニュース2021年6月版

6日も過ぎて言うのもなんですが、6月になりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。関東は梅雨入りしていませんが、なんとなくどんよりとした空が広がるようになってまいりました。

6月はダービーも終わり、POGのドラフトも終わり、競馬ファンにとっては穏やかな月です。もちろん、安田記念宝塚記念もありますが、クラシックシーズンの余韻で楽しむGⅠです。

個人的には高校の文化祭の後夜祭みたいな感じでしょうか。気楽に楽しんじゃう。いけないけど、缶チューハイとか飲んじゃう。ダメですよ。

さて、今日は6月の競馬小ネタニュース更新です。POGの話で更新できておりませんでしたが、お暇な方、肩の力をどうぞご覧ください。

 

ジャングルポケット、ジャンポケ産駒を買う!

お笑いトリオ・ジャングルポケットの斎藤氏がジャングルポケット産駒を買うというチャレンジを敢行。見事、撃沈しておりました。

biz-journal.jp

競馬好き芸人は数多くおり、一口馬主をやっている芸人も沢山いますが、馬主になるんだ、しかも自分達のトリオ名の馬を買うんだ、というのは面白かったですね。

気概を感じます。そして、芸人らしい。

さらっと調べたところ、ジャングルポケットの最新の種付け頭数は21頭。すでに今年23歳になっていることを考えれば、「まだいる」とも言えますし、「もういない」とも言える。

来年の斎藤氏のチャレンジに注目です。

ダービー桃鉄版(コラボ)

今更な共有ですが、毎年恒例となっている日本ダービーとのコラボの一環で桃鉄とダービーがコラボしていました。桃鉄ファンとしては熱い展開でした。

umabi.jp

ビジュアルが大幅に変更されていることにこの時に気が付いた人も多かったようで、友人からは「えっ!」みたいに驚いていましたね。

いやいや、コラボ自体に驚いてやれよ。

月刊サラブレ休刊

ちょっと残念なニュース。KADOKAWAから発刊していた月刊サラブレが休刊となってしまいました。先月のダービー&オークス特集号が節目。春のGⅠコンテストを開催してなかったから不穏な雰囲気はあったんだよなあ。

出版不況はコロナ禍において盛り返したなんて話もありましたが、実態はそうでもないのかも。はたまた、多くの競馬ファンにとっては競馬は情報量と鮮度が命でもあるので、月刊誌というメディアが合わなくなっていたのか。

電子情報の配信は残るようです。愛読者としては残念な限りです。

ノーザンホースパークラソン完走

先日開催されたノーザンホースパークラソン。なんとかかんとか完走したのですが、その完走賞が送られてきました。ティシャツとアーモンドアイのフォトブック、それとノーザンホースパークの入園割引チケットです。

f:id:hot-river:20210606101801j:plain

 

これらに加えて、一口馬主の出資権利の抽選会も行われており、ドキドキしながら見ましたが…

 

www.youtube.com

 

はい、残念ながら外れでした。そう甘くはありませんね。ここで出資出来たらキャロットにも新規入会できたのだけどなあ。

今年もキャロット入会チャレンジに挑むことになりそうです。