【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

私的、競馬小ネタニュース2020年5月版【POG本続々・ヘディングジョッキー・米G1が分割競走・JRAウェルカムCP】

競馬小ネタニュース2020年5月版

5月になりました。世間はゴールデンウイークとなります。ただ、私は昨日も今日も、仕事でした。来週の7日と8日も仕事。いわゆるカレンダー通りというやつですね。

今年に限っては、特別休みを取らず、家を出ないで在宅勤務されている方も多いのではと想像します。事情が事情なだけに致し方ありません。

 

とはいえ、ステイホームウィークってワード、何とかならんのか。くそダサい。「無理に上手いこと言おうとしてんじゃねえよ」というモヤモヤが胸にこみあげます。

…まあ、こういったつまらないことにケチをつける気持ちが湧いてきている時点でストレスが溜まっているのでしょうね。つまらぬ因縁は男を下げる。反省です。

さて、話を戻して今日の更新は月に1度の競馬小ネタニュースです。書く側的には、ワンテーマでブログを書くよりも面白かったりするのは不思議。引用多めですし、お時間がある方気を抜いて読んでください。

POG本の販売が続々

先週から今週にかけてPOG本が続々とリリースされていますね。早い順で軽くまとめると、

POGの王道2020-2021版(通称 黄本) 4月21日

POG青本2020-2021版(通称 青本) 4月22日

★競馬王のPOG本2020-2021(通称 黒本) 4月23日

★丸ごとPOG 2020-2021(通称 丸ごと) 4月29日

POGの達人 完全攻略ガイド(通称 赤本) 5月2日

てな感じです。

 

一冊2,000円弱するので、季節限定のムック本としてはお高いお値段ではあります。ただ、これから1カ月がPOGで一番楽しい時期ですから買わざるをえないですね。

過去に読んだことがある、赤本、青本、丸ごと、黒本は去年ブックレビューをしたことがありましたが、丸ごとが私の断然一押しです。

www.hot-river.net

 

…が、今年の一押しは何といっても黒本。

というのも、

 

出資馬のイルクオーレが出ているから!!

 

テンション上がりますね。デビュー前の2歳馬は全てダービー馬候補です(笑)

あと、青本にも写真が出てるらしい…!推します。

今年も優駿POGやnetkeibaのPOGにはエントリーしてみようと思っています。

ヘディングジョッキーL・タラント

この前、ニュースを流し読みしていてギョッとしたんですけど、オーストラリアのルーク・タラント騎手が口論になったラリー・キャシディ騎手に「頭突き」をして負傷させたとして6ヶ月の騎乗停止処分を受けました。新型コロナウイルスの拡大防止のための規定に反したのも含まれた重い処分なんだとか。

【海外競馬】豪のL.タラント騎手、頭突きで半年の騎乗停止(netkeiba.com) - Yahoo!ニュース

暴力沙汰は良くないですが、残念ながら世界各地で聞かない話ではありません。それなりの事情もあったのでしょう。

ただ、着目されるのが頭突きって。どんだけ凄い頭突きだったのでしょうか。

 

ドドリアさんがナメック星人を倒したアレでくらいでしょうか。

f:id:hot-river:20200429182046j:plain

©バードスタジオ ドラゴンボール 鳥山明



それとも、ワールドカップ決勝のジダンくらいでしょうか。↓に大写しのモーション写真が。

ワールドカップ狂騒曲(1)ジダン頭突き/マラドーナ空気銃乱射- 2018ワールドカップ:読売新聞

色々、あとを引くニュースです。

 

米G1が分割競走になる

5月2日に3歳GⅠレースがアメリカであるのですが、新型コロナウイルスの影響でアメリカ中のレースが中止になった影響で、登録馬があまりにも集まってしまうという事態になりました。

そして、主催者側が考えた結果、なんと分割競争になるそうです。

つまり、

「本来は1レースでやるものを2レースにするよ。その代わり賞金も半分ね」

ってこと。今年は勝ち馬も2頭になります。

…マジかよ、すげーな。合理主義がほとばしるとこんなことになるのかいな。

【海外競馬】米G1が分割競走に、コロナ影響で登録馬殺到 | 競馬ニュース - netkeiba.com

JRAの即パットキャンペーン

毎年2回くらい開催しているJRAの即PATウェルカムキャンペーンが今年の春もスタートしました。

www.jra.go.jp

じつは、このキャンペーン、今年は狙っていたのです。

学生時代からメインバンク使っていたみずほ銀行マイレージプログラム「うれしい特典」が今年の3月に結構な具合にグレードダウンしてしまいまして、メインバングを別のネット銀行に切り替えたところだったのですよね。

で、「せっかくだから即パットの銀行口座も合わせに行こう、なんならプレゼントも狙おう」と思っていたのですが…やめました。

 

というのも、キャンペーンの抽選が先着順だったから。

この無観客競馬の影響もあり、今回は即パットに申し込む人多いと思うんですよね~

同じギャンブルのパチンコも自粛休業が相次いでいますし。気付いたのが一昨日くらいだったので、ちょっと間に合わないかな、と。

秋のキャンペーンまで持ち越しにします。残念無念。