【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

極月突入! ロードとユニオンの出資馬の近況

 師走、師馳、極月

いつのまにか12月になりました。関東近郊に住んでいるブログ主、11月の長い雨Weekのあと、急に寒くなって家で子供を抱えて丸くなっています。ボールのように蹴られてお腹が痛い。

 

師も走ると書いて師走。実は字をかえて師馳とも書くそうです。ちょっと馬っぽいですよね。

そして、知りませんでしたが、極月という呼称もあるんだとか。読み方は『ごくづき』と読むそうです。

 

思わずカッコいいと思ってしまうのは、ストリートファイターシリーズで豪鬼に心を奪われてしまった三十代の男性。そう私です。

(参考:http://www.capcom.co.jp/sfv/chara_goki.html

豪鬼のキャッチフレーズは『拳を極めし者』…

カプコンのクリエイターのセンスが日本中の中二病の心を貫いた思い出がよみがえります。当時のK1とかPRIDEもカッコよかった。

思わず少林寺拳法の道場に通い初めて黒帯まで取っちゃいましたからね。ああ、懐かしい。

 

PS4のアーケードエディションを買おうか悩みながら、ロードとユニオンの極月初日の出資馬レビューです。

ロード出資馬達の近況

ロードグラディオ

近況

栗東の西浦厩舎に在厩中。

・花園ステークスの除外を受け、12月8日(日)堺ステークス/ダート(混合)に和田騎手で予定。

所感

除外は残念でしたが、在厩して次の予定が決まったのはよかった。出来れば、中山に来てほしかったですが、あえて輸送をする意味もないですもんね。馬なりで調整しながら来週一杯に追ってどうか、でしょう。

ロードゴラッソ、ロードマイウェイと重賞馬が増えて盛り上がっているイケイケの空気に続いて、オープンクラス入りを期待します。

ロードアクア

近況

・千葉ケイアイファームに移動/在厩

・今のところ問題は無し。これから仕上げる方針。

所感

本州に帰ってきてくれました。おかえりなさい。

弟のオーシュペールの2018が250口以上を集めたのはロードアクアの奮闘の影響も大きいでしょうから、ぜひ弟の評判を上げるためにも復帰戦まで慎重に。

ロードクラージュ

近況

・三石ケイアイファームに在厩

・骨折休養中。年明けに騎乗開始が目安。

所感

騎乗開始が年明け、か。わかっていたとはいえ、もう一度同じ個所を故障したら未勝利戦があるうちに復帰は難しい情勢になってきているロードクラージュ。早くても3月復帰くらいかと思います。

能力はあるはずなので、順調に…出資馬の2歳勢では一番の期待馬なのは変わらずなのですから。

メリディアン

近況

・11月29日(金)に友道康夫厩舎へ入厩。

・ひとまず、ゲート試験の合格を目指して調整。

所感

入厩してよかったぁ…(感嘆句)

実は年内に入厩も難しいかもしれないと覚悟してたんですよね。馬体が小さいですし、牝馬で北海道脱出は遅い組でしたし。ゲート合格したら短期放牧の可能性はあると思いますが、一歩一歩いきましょう。

預託先のJC五頭出しの名トレーナー友道先生、よろしくお願いいたします。

フレーヴォ

近況

栗東の庄野厩舎に在厩

・12月7日(土)阪神/2歳未勝利/牝馬限定/芝1600mを予定。

所感

無事に栗東に帰ってきました。

次はマイル戦を予定。血統的にもいいと思います。前走で跨ってくれた松山騎手を予定しているのもいいですね。追切では2歳馬と合わせておおむね先着していますし、動きはまずます。年明けになると未勝利の牝馬限定マイル戦は激戦区になりますから勝ち上がってほしいな。

 

ユニオン出資馬達の近況

アルーリングハートの2018

近況

・吉澤ステーブル在厩。坂路で調整中。馬体重は476キロ。

・些細なことに対して敏感な反応を示す、その際のアクションが大きい、などがあるが、鍛錬中。

所感

ユニオンも月2くらいで更新してくれるようになりました。写真も送られてきましたが、馬体が立派ですね。デビューした時も同じくらいの馬体重でデビュー出来れば、連戦にも耐えることが出来るタイプに育ちそう。楽しみ。来年のPOG本に吉澤ステーブルの期待馬として載ってくれないかしら、とか。

 

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はロードサラブレッドオーナーズに許可を頂いております。

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はユニオンオーナーズに許可を頂いております。