【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンに入会、2021年にインゼルにも入会しました。

スポンサーリンク

明日の出資馬の出走~ロードヴァレンチ~

明日の出資馬の出走~ロードヴァレンチ~

明日、5月7日(土)に新潟の9レースわらび賞にロードヴァレンチが出走します。3歳の混合ダート1800メートル戦。鞍上は坂井瑠星ジョッキーです。

 

3歳の限定のダート戦もこの時期になるとダート路線を明確に意識した馬が集まってきていますね。ロードヴァレンチの勝利を願うのは当然ですが、レースとしても面白い。おそらく、ここを勝ったら6月東京のユニコーンステークス(GⅢ)か8月新潟の同条件レパードステークス(GⅢ)に挑もうという馬ばかりですから鼻息が荒いです。

 

ロードヴァレンチもそのうちの一頭でしょうか。前走、中山1800メートルは非常に強い勝ち方。ゲートをうまく出て、稍重の条件を活かして力強い逃げ切り勝ち。去勢放牧明け3走目での勝利ということで、心身共に嚙み合っていると感じました。

 

距離や条件を変える選択肢もありましたが、あそこまで嚙み合った競馬をしたのであれば、ダートの中距離線で昇級戦に挑むという中舘先生の選択は納得感があります。

 

ただ、前述したように、勝負気配の馬が多いんだよなあ。しかも、この時期の3歳ダート馬にありがちではありますが、先行したそうな馬ばかり。競い合って先行総崩れはリスクではあります。

 

良い面があるとすれば、幸運にも大外枠を引いたことでしょうか。ダートの砂を被らず、揉まれず、先行の一手を取りやすいとは思います。

 

今後を見据えて、中段に控える競馬にチャレンジするのもありですが、鞍上坂井ジョッキーも思い切ったジョッキーですし、果敢に逃げてどこまでいけるかというのもアリアリです。

ゴールデンウイーク最後の土日。単複を勝って応援です。