【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンに入会、2021年にインゼルにも入会しました。

スポンサーリンク

今週の出資馬の出走~イルクオーレ~

今週の出資馬の出走~イルクオーレ~

明日の中京12レース4歳上1勝クラスにイルクオーレが出走します。芝の1,400メートルの混合戦になります。前走はダートでしたが、デビューした時の芝に条件を戻してきた格好ですね。

 

思い起こせば、初勝利をあげたのは去年の4月。約1年前ということになりました。

あの時はメンバーに恵まれたとはいえ、なんとか1,200メートルを先行してしのぎ切ったのを覚えています。随分と前に感じるなあ。

 

その後去勢をして、ダートで2戦を消化。あまり見どころは無いレースが続いてしまっていますが、去勢放牧明けは馬自身の心身を整えるのが難しいというのはよく聞く話。走るたびに期待はしましたが、仕方なかったかなとは思います。

 

それだけに、今回は頑張ってほしい!

 

一本気な気性の持ち主であるがゆえに、先行して粘っていく戦法を取る馬ですので、開幕週の芝という条件は良い条件です。

 

また、美穂に戻ってきてからの坂路時計もしっかりと出せていますし、師のコメントも(やや)自信ありげです。

特に嬉しいのは、「前向きさが出てきた」というコメント。馬っ気とともに闘争心も取れたのかと心配していましたから。

 

ただ、確勝まではどうかな、なんて弱気なことも思います。

例えば、200メートルの距離延長。スタミナは持つでしょうか。出来れば1200メートル戦がよかった気も。

あとは、左回り。デビュー、2戦目と左回りで負けており、あまり印象は良くありません。あの時は成長前だからノーカウントなんて都合よい解釈も出来ますが(笑)

 

いずれにせよ、次走に目途が経つ走りをしてほしいです。