【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンに入会、2021年にインゼルにも入会しました。

スポンサーリンク

明日の出資馬の出走~ロードリライアブル~

明日の出資馬の出走~ロードリライアブル~

明日、阪神6Rの3歳1勝クラス芝1400メートル戦に出資馬のロードリライアブルが松山ジョッキーで出走します。この時期の混合戦らしく、牡牝共に混戦模様の一戦となりますね。

 

前走はサウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)に出走。7頭立てで全馬の着順が人気順通りだったのが印象深い重賞となりました。ロードリライアブルは5番人気の5着でしたね。

1600メートルの重賞ということで前目で引っ張った分、最後は気性的な問題で失速。ムキになって走っていたという陣営の分析を活かし、今回1,400メートルに短縮してエントリーしてきました。血統的には長めでもOKなハービンジャー産駒ですが、面白い判断だと思います。ハービンジャー産駒の良さは芝でこそ。ダート戦ではあまりいきませんからね。

 

比較的内枠に入ったということで、戦術的にはまた前目につけるのでしょうか。リズム重視でいくとは思いますが、今回もハナを切るかどうか。この時期の3歳ですから控える競馬を試してもらってもいいかなとは思うのですが…牧場から戻してからほぼ10日競馬ですから陣営も気性面の変化はあまり捉えていなそうな予感が(笑)

 

今回、勝利をするようなことになると、春の大目標はNHKマイルカップということにはなるでしょう。マイル戦の3歳重賞はまだまだありますから手堅く稼ぎにいくこともできそうです。もう一度、距離を伸ばして皐月賞路線というのは日程的に忙しいです。いや、清水厩舎ならありえたりして。

 

一方、1,400メートルでもちゃかついて長いとかになってしまうと、春の路線は選択が難しくなりそう。葵ステークス路線もあるにはありますが、母父ダイワメジャーとはいえ、そこまで短い距離が良いとは思えないし。

 

結果も楽しみですが、何とか精神面での成長を感じさせるレースぶりを見せてほしいなと思います。