【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンに入会、2021年にインゼルにも入会しました。

スポンサーリンク

明日の出資馬の出走~ロードアクア~

明日の出資馬の出走~ロードアクア~

明日、2月13日(日)小倉11レース北九州短距離ステークス芝1200メートルに亀田騎手で出走します。

この前、短期放牧に出ていたと思いますが、1ヵ月ほどで帰厩。実態としてほとんど間を空けずに走ることなりました。タフな馬ですね。今回は2月末をもって解散となる浅見先生の意向もあったのかな。

いや、もともとチャンスがあれば使う先生ですから予定通りの使い方か。

 

前走のタンザナイトステークスでは6番人気と穴人気の一頭ですしたが、直線でズルズルと後退。結果は13着と大敗しました。「馬自身が止めてしまって…」という状態をどうとらえるべきかが今回のレースのポイントでしょう。気力の衰えは体力の衰え以上にサラブレッドにとって深刻です、

 

リフレッシュを経て、調教でも駆けるのは若馬の頃から変わらぬ仕草。とはいえ、気が付けば、ロードで募集されている同期は4頭だけ。7歳以上を合わせても7頭という少数派の中の一頭です。

 

伸びしろが大きい血が含まれているわけでは特になく、どちらかといえば早熟とも言える血統馬でありながら24戦を走り抜いてきました。伸びしろという意味ではあまり残っておらず、鞍上が若い亀田ジョッキーになるからといって新味一変を期待するも酷な気がします。

今までと同じく、前に行く先行策でどこまで粘れるか。開催終盤となった小倉ですから最後の直線では外目に進路を変えたいところです。

 

毎年、冬の時期にはパッとしないレースが多いのですが、まだまだ若いよというところを見せつけて、転厩先が名乗りをあげるようなレースをしてほしいところです。