【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンに入会、2021年にインゼルにも入会しました。

スポンサーリンク

今週の出資馬の出走~ロードエルピス・ウェルメイド~

今週の出資馬の出走~ロードエルピス・ウェルメイド~

ロードエルピス

1月23日(日)中京に1勝クラスのダート1900メートル戦に岩田望来騎手56kgで出走します。

実に10か月ぶりの出走となります。

正直、かなり不安な一戦になるかと思っています…いかんせん、状態が悪い。

一昨年の11月に新馬戦を勝ちあがった後、3戦を消化しましたが、そのいずれもが掲示板にも載れない結果。真面目に走ることが出来ていないという判断されてから去勢を行い、そののち一度入厩をしたものの、態勢が整わずに再度放牧。今回は昨年末の12月に再入厩した上での一戦となります。

気性面や背中の疲労など続いており、今回も正直追切は足りていません。

次のブレイク候補と言われる岩田望来ジョッキーが乗ってくれるのは嬉しいですし、距離的にも適性距離の一戦とは思うのですが…まずは能力を発揮できる状況にあるのかどうか。

血統も良く、能力もある良い馬だと思うのだけどな。

出資の際はダート路線で末永く頑張ってほしいと思った一頭です。まずは今回、掲示板に載るくらいの活躍を見せてもらい、見切りが早い四位先生に継続して使ってもらえるような走りを見せてほしいところです。

ウェルメイド

 

1月22日(土)中京2レース未勝利クラスのダート1200メートル戦に和田竜二騎手54kgで出走します。

ロードエルピスと比較するわけではありませんが、今回は結構楽しみなのではないでしょうか!

前走は芝の1200メートル戦に出走し、結果11着。レースぶりは決して褒められたものではありませんでした。

とはいえ、3戦を消化し、だいぶ競馬のレースには慣れてきたというか、気持ちが入るようになったように個人的には思います。血統的に芝でもダートでも、と言われていたウェルメイド。ダートの短距離に変わって一変ということもある…のではないでしょうか。

 

また、元々、預託先の庄野先生はレースを使いながら馬の適性を見極めていくのが得意な先生です。過去に出資をしたことがあるフレーヴォを預かってくれたこともありますが、色々な条件にトライをしながら勝ちを探ってくれました。ちなみに、「一番人気の時の庄野厩舎は黙って買い」という格言もあったりします。

 

まあ、今回は1番人気にはならないので余計な情報ですね。

複勝の軸に推奨します。

 

※写真の掲載、URL・コメントの一部転載はロードサラブレッドオーナーズに許可を頂いております。