【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンに入会、2021年にインゼルにも入会しました。

スポンサーリンク

今週の出資馬の出走~ウェルメイド~

今週の出資馬の出走~ウェルメイド~

本日、12月28日(火)阪神2R 2歳未勝利の芝1200mに出資馬のウェルメイドが出走します。ジョッキーは泉谷ジョッキー。53kgの軽量での出走です。

 

新馬戦は中京の芝1200メートル戦で3着。次走は鞍上の進言を活かして阪神の芝1400メートル戦に挑み、10着に大敗。そこから短期での立て直し放牧を挟んでの一戦です。

 

前走の負け方からして、距離もさることながら芝を苦手にしているのかと思っていましたが、今回も芝を選んだのは意外。

体調の立て直しが早かったので、年内は芝に挑戦し、ダメなら年明けからダート路線にいくイメージでしょうか。

個人的には早くダートに使って欲しかったのですけれども…師の判断を信じます(笑)

 

ちなみに、鞍上は乗り替わり。流石に続けてルメールジョッキーで続戦とはいきませんでした。

ですが、同じエージェントに属する泉谷ジョッキーが鞍上。若手では今年プチブレイクしていますし、⭐︎で1キロ減はありがたい。ウェルメイドは小柄な馬なので…

 

オッズ的には10番人気前後と全く人気しておらず、ストレスフリーには進められそうです。強そうな馬もチラホラいて、勝ち負けまではどうかなという印象が正直なところですかね。

まあ、2歳の未勝利戦は相手関係よりも、自分との戦いになっている馬が多いもの。ウェルメイドも持てる力を発揮してどこまでいけるか…のようなレースぶりになりそう。

 

おそらく、外枠ではありますが、軽量を活かして外目の先行策をとっていくのではないでしょうか。内側がごちゃついた隙に外の芝の良いところで脚を伸ばしていくのが勝ち筋に思えます。

泣いても笑っても中央競馬の今年最後の開催日。今年も出資馬では悲喜交々ではありましたが、最後に来年に繋がるレースがみたい。

複勝を買って応援します。