【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンに入会、2021年にインゼルにも入会しました。

スポンサーリンク

今週の出資馬の出走~ロードアクア~

今週の出資馬の出走

ロードアクア

今週末、12月5日(日)の中山11Rラピスラズリステークスにロードアクアが出走します。芝1200mの舞台。鞍上は鮫島克駿ジョッキーです。

前走はGⅠのスプリンターズステークス。16番人気で出走し、16着。

まあ、勝負にはならず。古馬GⅠに出走してくれたのはロードアクアが初めてで、出走できるだけで拍手でした。

自慢出来ない結果だったにせよ、馬にしてみればハードな戦い。かなりの疲れがたまっていたことでしょう。しかも、夏の函館シリーズから秋のスプリンターズステークスでしたので、個人的には年内は休養もあり得るかと思っていました。

 

が、冬もしっかりと走ってくれるようです(笑)

 

ちなみに、今年に入ってから9走目。ロードは出走に関しては調教師任せの印象が強いですが、浅見先生のように数を使ってくれる先生と相性が良いのかもしれません。来年の師の勇退が残念でなりません。

 

さて、今回はどうでしょうか。

舞台である中山は2回走って2回とも10着以下。コース適性は良いとはいえませんね。小回りのコースは得意としているのですが、急坂はあまり得意ではないのかも。

 

ただ、レースというのは相手関係で決まるものでもあります。相手関係を見ると、グリグリの一番人気というタイプはいなそう。4歳牝馬で斤量が54キロと恵まれているシーズンズギフト、また同じく牝馬のエーポスが強敵でしょうが、近走の調子から見るとつけ入る隙がありそうです。

 

次の短距離戦線の大舞台は春の高松宮記念。再びGⅠの舞台に立つことを夢見て一発狙いの単勝で応援したいと思います。