【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

【ユニオン出資馬検討~2019年募集馬~】募集馬の一口最高価格『ワンダーフィリーの2018』&どこに委託されるのかな?『スマッシュの2018』

 

マメ知識:母馬のユニオン率は?

今回は母馬について着目してみました。42頭の募集馬のうち、母親がユニオンでも募集されていた馬は何頭いるのか?

答えは…5頭でした。42頭のうち、2頭はセレクトセール購買馬ですから除外したとしても、母馬割合(?)は5頭÷40頭=12.5%ということになりました。

出資した馬は心に残るもの。例え良績を残すことがかなわなくても、繁殖牝馬となった時にその子供たちに出資出来たらそれはとても幸せでしょう。そういった一口馬主の想いを反映しているクラブも多いです。例えば、キャロットクラブの母馬優先制度とか。競争率激化をもたらすと言われていますが、素敵な制度だと思います。

ユニオンの場合、初回申し込みで満口になることはほとんどありませんからまず希望の出資は叶いますし、庭先でクラブ以外に販売されることも多いため制度がないのかな、と想像。そういった意味では、家庭的かつドライなクラブです(笑)

さて、ユニオンの1歳馬の検討をいってみましょう。今日は募集馬の一口最高価格『ワンダーフィリーの2018』と委託先に注目の『スマッシュの2018』です。

 

PEGASUS27 ワンダーフィリーの2018

概要

父:ハーツクライ

母:ワンダーフィリー

母父:Invincible Spirit

総額:3,800万円(200口×190,000円)

預託厩舎:武幸四郎

コメント・所感

本馬の血統でまず目を引くのは母父Invincible Spiritですね!Invincible Spiritは現役時代はGⅠを一勝しただけで引退しましたが、種牡馬になってからの成績は素晴らしいの一言。欧州でGⅠを取った産駒は実に12頭。また、勝ち上がり率がとにかく優秀。2歳戦からガンガン走ってくる産駒を量産した名種牡馬です。

本馬の父ハーツクライは完成が遅くなる傾向にある種牡馬であるだけに、母父から米国ダート短距離血統やInvincible Spiritのように仕上がりが早い血を入れることが2歳戦から活躍するためのポイントだと言われています。

そして、本馬の場合はハーツクライの大物の産駒が持つDanzigの血をしっかりInvincible Spiritから引いてきているのも高ポイントでしょう。

委託先は武幸四郎厩舎。ユニオンからの預託は初めてです。武幸四郎厩舎は去年(開業初年度)に16勝を挙げ、今年は7勝ですが、既に重賞を勝つ馬を出しているように期待の厩舎です。とはいえ、一口価格で本年度最高額馬(190,000円…!)をいきなり預託するとは…ユニオンの期待も込めての預託であるのは疑いようもありません。

本馬が厩舎の代表馬になれるでしょうか。

PEGASUS28 スマッシュの2018

概要

父:マジェスティックウォリアー

母:スマッシュ

母父:キングカメハメハ

総額:900万円(200口×45,000円)

預託厩舎:新規開業厩舎

コメント・所感

サラブレ7月号で血統評論家の水上先生がプッシュしていた種牡馬マジェスティックウォリアー。その産駒がラインナップです。

母スマッシュは中央で未勝利。スマッシュの母であるロフティーエイム福島牝馬ステークス(GⅢ)を制しており、血統的にも期待されていましたが結果を残すことは出来ませんでした。繁殖牝馬に上がってからは毎年コンスタントに子供を産んでおり、本馬が4頭目の産駒になります。オルフェーヴルをつけた初年度産駒は中央2勝、ヘニーヒューズをつけた2年目産駒は未勝利、そして、3年目、4年目と連続してマジェスティックウォリアーをつけられています。普通なら「オルフェーヴルで結果を出したからもう一丁!」だと思うのですが、2年連続でつけるということはよほど本馬の全兄の出来がよかったのでしょうか?

血統を見ると、マジェスティックウォリアー自身がSecretariat(3*4)・Bold Ruler(5*4*5)・Buckpasser(4*4)と濃いめのクロスを持っているので、母スマッシュのようにあまり強いクロスを持っていない繁殖牝馬との配合は良いように思えます。しっかりと日本のダートで実績があるMr.Prospectorだけはクロスで強化していますしね。

ダート路線に向かうと思うのですが、牡馬の中では募集価格が安いですね。なんでだろう。デビューが順調にいけば、ダートで計算できる一頭になると思うのですが…やっぱり厩舎が新規開業だという点でディスカウントが入っているのかな。

ユニオン一年生のブログ主には、ユニオンはいつ頃新規開業の場合の委託先が決まるのか知識がありませんが出資候補の一頭なだけに追っていきたいと思います。