【一口馬主ブログ】一口馬主の雑記帳

零細一口馬主のブログです。ロードサラブレッドオーナーズで2018年に一口馬主デビュー。2019年にユニオンにも入会しました。

スポンサーリンク

サラブレ春のGⅠ予想大会の件

花粉ばかりが先行して春を先取りしていましたが、競馬もいよいよ来週は高松宮。再来週は大阪杯。いよいよ競馬の春の足音も聞こえてきました。なんとなく、桜花賞から春本番って感じですけどね。やっぱり大阪杯はまだGⅠの気がしなくって。そのうち慣れるのでしょうけど。

 

で、春秋のGⅠシリーズの開幕に向け、個人的に心待ちにしていたのが、KADOKAWA社の出している競馬雑誌サラブレ【春のGⅠ予想コンテスト】

知らない方は本屋で立ち読みしてみるといいかも。KADOKAWAのHPではあまり情報が載っていないので。。。

■一応参考

サラブレ4月号

https://www.kadokawa.co.jp/product/321802001414/

 

まあ、春のGⅠを予想して、上位には豪華賞品的な企画なんですが、電子書籍購読者にも参戦権があるのが嬉しくて私も過去3回参戦しました。

で、1回だけですけど、50位以内に入ったことがあります。その時はオジュウチョウサンのA4パネルをもらいました。ぶっちゃけ、「いや、それ何に使うの?」的なものなんですけど、単純に名誉として嬉しくって。家族に捨てられない様に、食卓でたまにおでん鍋とか置くのに使っています。

 

f:id:hot-river:20190317011255j:plain

ふみきってぇージャンプゥ!

 

本予想シリーズに関しては、JRAのGⅠはクラシックが中心なのでまあまあ予想できるのですが、ポイントはドバイシリーズとか、地方競馬(今回はかしわ記念関東オークス帝王賞)が入ってることなんですよね。これを今の段階で当てるのってすごく難しい。地方GⅠはJRA勢が中心とはいえ、さすがにどういうステップ踏んでいるかとか把握しきれていませんから。これを本気で予想して一等の任天堂SwitchをGetできる方は神の領域に達していると思います。

 

あと、ちょっとこの企画で面白いのが自分が予想した出走馬が1レースに数頭レベルのレアな出走馬だった場合、5名までレア出走馬賞がもらえるというもの。商品はゴール前の生写真。

生写真ですよ、生写真。まるでアイドルみたい。昔、夏祭りでよく売っていましたよね、アイドルの生写真。

え、売っていませんでしたか?そうですか。。。私の田舎だけか。。。

 

…気をとりなおし、今回こそ、任天堂のSwitchをもらって家族に父の威厳を見せつけたい。

締め切りは来週土曜なので(少しだけ)頑張って考えてみようと思います。

 

【現時点の予想】

高松宮記念…ダノンスマッシュ(出馬表を見て決める予定)

ドバイ…アーモンドアイ(差をつけるよりも、ミスをしない指名で)

大阪杯…サングレーザー(早くもここで勝負)

桜花賞…ダノンファンタジー(ここは硬く。阪神1600なら鉄板)

中山GJ…オジュウチョウサン(まあ、ほかに知らないので。。勉強不足)

皐月賞…サートゥラナーリア(ぶっつけで勝つならここでしょう)

天皇賞・春…シャケトラ(今日の阪神大賞典次第?このレースは苦手。わかりません。。)

NHKマイル…アドマイヤマーズ(ここが本命ということで)

かしわ記念ゴールドドリーム(王者に敬意を払います)

ヴィクトリアM…ラッキーライラック(…荒れそうですよね)

オークス…ダノンファンタジー牝馬ならディープでも2400は持つ)

日本ダービー…ダノンキングリー(サトゥさんは長いかな。ここで差をつけたい)

安田記念スマートオーディン(ここでも勝負。レース傾向からも勢いに期待)

関東オークス/ユニコーンS…ヒカリオーソ(すいません、予想は改めて)

宝塚記念…キセキ(ここで勝つ馬は「宝塚記念」らしい馬」)

帝王賞…インティ(首位であることを祈って、逃げ切り)

 

来週あたり、さらに練って更新したいと思います。